*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『always 三丁目の夕日』

一昨日『always 三丁目の夕日』を、TVで途中から観ました。

私が生まれたのは昭和30年代(歳がバレちゃいますね~)で、懐かしいな~、という反面、監督の、ここで笑わせたい、という意図がちょっとわかっちゃって、最初はまあ、いっか~、と思って観ていたのですが、いや~最後には、きっちり泣かせてくれマシタ。お見事デス!

ワタシが感動して泣いた二箇所は、二つとも手紙をモチーフにつかっていて、言葉で言えない本音を綴ってある点でした。

昨日ちょうどc0141290_1195128.jpg

>ケンカして、すごい言葉を吐こうが、そこに愛があることもあります。
というブログを書いていて、シンクロしていました。

言葉には、ウソ(本音)がある時でも、本来温かいものでありたい、と思わずにはいられなかったです。

以前の日記にも書いたのですが、手紙やメールを書いて、心からの言葉でも分かってもらえず、冷たい言葉が返ってきたことがあります。

その時は相当ショックでしたが、相手には伝わらなかったという悲しい想いと、分かって欲しかったという気持ちとが入り混じって、とても辛い経験をしました。

でも、そのことで、『手紙』は伝わらない、とは思っていません。心のこもった『手紙』は、受け取る側の感性で、きっと伝わるものだと信じています。

現に、その後もらった手紙で、友だちと仲直りしたこともありました。

そして、心のこもった文章を書きたい、いつも思いやりのある言葉で話したい、と心から思っています。

(誰が何と言おうと、娘が出した手紙は伝わってない訳ないです!)




そうそう、『always続・三丁目の夕日』の主題歌は、ワタシ達家族が大好きな
BUNP OF CHICKENです。

近いうちに観に行ってこようと思っています^^
[PR]
by greensleaves | 2007-11-04 07:18 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧