*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

悪徳商法???

携帯が2日間、行方不明だった。

昨日は長女が何回も電話したそうな・・・



長女のアルバイト先で展示会があり、長女はそこですごく気に入った絵と

出会い、接客したTさんと友だち?になり、その作家の絵の原画があるから

見に来てくださいねと誘われ、朝早く家を出て横浜に行ってきました。

サロンにはもうひとりの営業マンがいて、原画と版画の2枚セットにして

いきなり売りつけられ、6時間もねばられ、手付けのお金4万円を

ATMに一緒に行っておろさせ、クレジットを書かせたそうだ。。。



本人は欲しいが、その絵のために5年間、毎月ローンを払うことに対して

疑問もあり、親に内緒にしろと言われたことに対してはすごい罪悪感が

あり、相談するため電話をしたのに携帯が繋がらない。

そして、二人ががりで『この絵はあなたに買ってもらいたいと言ってますよ。

買ってください。。。。』

と粘られ、どうしようどうしようとずっ~と言っていたが、

結局逃げられなくなり、クレジット用紙を書いたことによって

やっと逃げられた。。。。と言っていた。

そして、クレジットはキャンセルしないように、とも念を押されたそうな。

原画は120万円は98万円になったが、約40万円のクレジットの

利息のことも聞いてないとのこと。



真ん中の息子曰く、

『テレビでみたキャッチセールスの悪徳商法そのものだ』




さて、どうしよう。。。クーリングオフの手続きしかないか。。。

まず、そのTさんに、電話をした。

『どうしても買えません。アルバイトは月10何万円なのに、

140万円は10倍です。ホントに欲しいものはお金を貯めてから

買わせます。版画のほうは手付け金を支払ったので買います。

実はワタシたち母子家庭で、お金の余裕は全くありません。。』

などなど、気持ちをなるべく抑えて、がんばりました。

上司に相談して再度連絡するとのこと。結果、

『今回はクーリングオフしますが、今後とも良いお付き合いをして

いきたいので、版画のほうを買っていただくということで、

また残りのお金を横浜まで持ってきてください。

お二人でも良いです。そして、意思確認で娘さんから電話を

入れて下さい。』とのことになった。

振込みで済ませば早いし、何で先払い?

手数料がかかる、とのことや、版画を修復する時間もかかるし。。等々。

時間がないので行けないと言ったら、取りに来る。とのこと。

先払いは、しょうがないのかな。。。

娘が電話したら、やっぱり、横浜に持って来いと言われたそうな・・・

また、舐められてる~

でも、一段落して、よかった~



騙された、とまで言わないが、弱点をついてせまり、引き返せないように

する商売。許せないです。あと、サロンに2:1ではやばいです。



このことは、長女にとって何を意味してるか・・・

○絵が大好きで、純粋に原画の絵を見に行っただけ
○Tさんを友だちとして全く信用して、売りつけられるとは意外
○ワタシと連絡を取れなかった
○はっきり断ることができない自分の弱さ

条件が重なって、無知と純粋が仇になった、娘にとっては大変な一日でした。

でもこれから一人暮らししてひとりで自立するには、試練を与えられて、

ワタシを初めて尊敬して認められた絶好のシチュエーションでした。



ワタシは10時半ごろ疲れて寝てしまい、夜中に起きてお風呂で、

レイキを送りました。

子供たち3人、両親、姉。。。

みんなに悪いものが入らないようオーラをかぶせて、

そこに、エネルギーを充電させる・・・なんか成り行きで試してみたら、

好い感じで、自分もすごく幸せな気持ちにでした。


そして、寝るときには真っ暗な中に光の粒が点在して見えて、

とても気持ちのよいエネルギーを感じました。



朝起きると、長女は意外とスッキリ!

やっぱりレイキが効いたみたいです~



今日、ホームページで会社を調べたら、かなり大手の会社。

でも書類が先方にあるので、クーリングオフになっていなかったら大変。

その書類を送り返してもらうようにまた電話して、念のためクレジット会社

にも確認しなければ。。。まだまだ親の出番です。
[PR]
by greensleaves | 2007-09-19 17:12 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧