人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジブリ作品

ホントはlotus_arkさんのワークに行って来て、早く書きたいのですが、

まだ、整理できてなく、どう書いてよいかわからなくなってるので、

まとまったら書いていきます。



さて、今日はジブリ作品についての感想などを書きたいと思います。

一番好きな作品は『となりのトトロ』。

メイちゃんが美味しそうにきゅうりを食べるシーンや、猫バスが来てくれて

五月が髪の毛を逆立てているところ、

(七国山病院行き)の漢字が逆さ向いているところ、など

すごく印象的なステキな場面がいくつも隠されているのが、好きです。

長女が2~3才の時は、毎日トトロのビデオを観て、

ひどいときは一日3、4回も見てました。

次女が5月に生まれたので、本気でメイと名づけようと思いました。

名づけていたら、顔も似ているので、実写版メイちゃんでした。

次に好きなのは『風の谷のナウシカ』。

かっこいいですね~憧れます。

『天空の城ラピュタ』も大好き。シータとパズーの恋愛ものですね。

今見ると、妙にリアルで切ないです。すごい勇気です!感動です。

『魔女の宅急便』は、長女が空を飛びたい、と本気で願って、

中学校の自己主張作文も、空を飛びたい、魔女になりたい

みたいなことを平気で書いてました。

『千と千尋の神隠し』で、「ワタシ働きます。働かせてください!」で

何度、長女は自分を奮い立たせたか。

ワタシはおにぎりを泣きながら食べるシーンで、泣かされます。

長女は久石譲の曲が大好きで、ピアノでずいぶん聴かされたものです。

そして好きが高じて、高校を卒業して約1年間、ジブリ美術館のカフェで

働いてました。小さいからだで手が腱鞘炎にもなって、けっこう

いびられ?ながら、必死で働いたのも、良い思い出ですね。

『ゲド戦記』の吾朗監督が、カフェで皿洗いをしていたり、カフェを辞める時

お菓子をあげたと言っていました。

ワタシはというと、宮崎駿監督のスタジオジブリの近くに、

武蔵野技術専門校があり、3ヶ月だけどパソコンを教えてもらい、

宮崎監督が映画の賞を取った時、外国の記者にインタビューされている

場面を、通学するスタジオの外から覗いたこともありました。

なつかしいな~。。。駿監督はそのまんまでした。

『もののけ姫』は、難しかった・・・今度ちゃんと見てみようと思ってます。

『ハウルの動く城』も期待してしまったため今ひとつかな。

『ゲド戦記』は・・・ノーコメントです。


来年の夏公開の駿監督作品『崖の上のポニョ』、ぜひ観に行きたいです。



余談ですが、キキの声は、名探偵コナンです。

あと、パズーの声は「ドラゴンボールZ」のクリリン、

シータの声は昔の「おかあさんといっしょ」のピッコロ(ペンギン)の声、

ちなみにポロリ(ねずみ)の声は「ドラゴンボールZ」のベジータです。

ジャジャ丸は多分、前のどらえもんのジャイアンだと思います。
by greensleaves | 2007-09-19 22:20 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧