人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アナウンサーMさんの朗読会

昨夜、武蔵境駅前のスイングホールで、アナウンサーMさんの朗読会が

ありました。

Mさんとは、最初の子供が生まれてからの友だちで、公園で遊ぶうちに

『うさこの会』という自主保育の仲間を作って、国分寺周辺の公園や

児童館で親子で遊び、子供たちが幼稚園に行くまでの時期を楽しく

過ごし、時には仲間で一泊旅行もしました。

ウチの長女の初恋?(Mさんの一人息子たっくん家で初キスをした!)

のひとの母でもあります。

Mさんはフリーのアナウンサーで、NHKの『今日の料理』や

『イブニングネットワーク』などのキャスターを経て、現在、市の

教育委員会の委員や、本を出版されて各地で講演会をされるなどの

活躍をされています。

こう書くと、すごく硬くて偉い方みたいに見えてしまいますが、

すごく気さくな普通のキレイなお母さんです。

NHK学園では、話し方教室の講師をされていて、今回の朗読の出演者は

全員生徒さんでした。



さて、期待も何もしていなく、ただ「朗読会だからきてね~」という

お誘いで軽い気持ちで行ってみました。

話すのが苦手な人の朗読・・・どうなるのかな~という心配をよそに

最初から涙涙の涙腺ゆるみっぱなしで、2時間後にはすごいことに

なってました。


《人生をその人の言葉で語る》、20人の経験と重みとで圧倒され、

終始感動の涙でした。

やっぱり、『ありがとう』につきました。

心を込めて朗読をする・・・簡単なようで、実はそうはいきません。

言葉に心を込めることの大切さ。

超簡単なのに、自分ができているかというと、まったく自信がないです。

反省です。

話すのが苦手な人をよくここまでひっぱりあげた、Mさんの力量にも感心。

ゲストに、車椅子の語りべの女優さんやら、元NHKキャスター池上さんが

来られてのサプライズもあり、ホントに楽しい2時間でした。

凄い人と友だちだったのね~

不思議なことのイベントに然ることながら、こういう講演会などにも、

どんどん行ってみようと思った夜でした。

「今度は子供の二十歳のお祝いを、親だけでしようね。」という企画。

次回、会うのが楽しみです。
by greensleaves | 2007-09-15 12:26 | *2007年の家族と私

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧