*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無花果・炒飯・エシャロット

今日は駅の出店の八百屋で、珍しいものを見つけました。

無花果(いちじく)

けっこう好き。

たしか家の猫の額ほどの庭の木に生っていて、熟れすぎた無花果を食べるのが好きでした。

この季節になると出回る無花果を、思わず買ってしまいます。

エシャロット

あまり買ったことがないし、ほったらかしにしてゴミ箱行きに

ということがあったので、おじさんに、「何に使うの~?」

と聞いてみたら、

「生で酢味噌つけて食べると美味しいで~」

そっかぁ、生で食べるとは気がつかへんかったぁ、と

変に納得して、買ってしまいました。

さて、料理は

茄子も買ったので、マーボー茄子にしよう、っと

思ったのですが、茄子を炒める時間が惜しく

急に炒飯に、と思って炊飯器を開けると・・

保温の電気が切れていて、なんか発酵したような匂いが・・

でも大丈夫、大丈夫と思って、よ~く炒めて、

発酵の味を黒胡椒でごまかすと、結構いい味に!

その間、我慢ができないワタシは無花果をムシャムシャ。。

ちょっと、青空八百屋だから熟れすぎてるけど、昔の味◎

そして、発酵炒飯・・・けっこう美味しい!なんせ

もったいながりのワタシ、

先に食べてみて、よかったらいいじゃん。

と軽く考えてました。

そして、エシャロット、

言われたとおりに酢味噌をつけてシャリシャリいわせて食しました。

ねぎみたいな味だな~と思って・・

みなさんは大量のねぎを生で食べてみるとどうなるか知ってますか・・・?



2時間後・・・お腹がパンッパンに張り、

レイキのエネルギーで何とか押さえこもうとしたが、

すごい痛みで、息も絶え絶え、

ラマーズ法でひーひーふー、ひーひーふーと襲ってくる痛みを

何度も乗り越えて、いつの間にか寝ていました。。。

そして、ワタシの心配をヨソに子供たちは・・・

夜中の2時にマンガ読んでました!

ヨカッタ、炒飯、何ともなかったのね~あの小鬼たち~!

それじゃあ、いったい、ワタシの激痛は。。。何だ!

吐き気が襲う中、お腹の痛みの原因を探ってみると

エシャロット、おお、お前か~

だけど、小さい頃よくお腹こわしてたな、無花果かも~

てな感じで、結局食べ合わせが悪かったんだな、と納得しました。

もう陣痛は懲り懲りデス。
[PR]
by greensleaves | 2007-08-29 00:15 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧