*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

人のせいにしてはいけないよ!

今日、仕事場で
がっかりしたことがあった。

それは…
去年散々悪口を言っていた人のこと。
最近は、いろんな悪事?がバレ、
社員も判っているのでいろんなことが嘘だと知っていて
その人から言われても上手くかわして、
それなりに教育しているようだが。

先週、職場体験で中学生が来た時のこと。
私は午後出勤で、
その人は午前中からいるので、いろいろ教えたり
家庭のことなど根ホリ葉ホリ聞いている。
私はほとんどノータッチ。

それが…5時の終了時になって上の仕事場から下に降りてきたら
回数券の控えが1枚ない、とのこと。
私は売った覚えがないし、それもはっきり伝えた。
おそらく中学生が見よう見まねでやってしまったかもしれない。
それか、上記の人が自分のミスなのに、中学生のせいにして言っているのかも。

とにかく私はわからないし、ナンバーを書いたのはその人なので
私は特に社員に伝える、ということもなく、仕事を終えた。

それが、今日一緒に仕事した人から言われたのは、
私がミスをして、自分がフォローで書いてやった、と
他の人から聞いた、とのこと。

ものすごーく、悲しかった。
ムカついたのは少しで、すごーく落ち込んだ。。
私は最近は、その人のフォローをしたり、かばったりしていたから。
ガックリきた。

それで、確認するために社員に聞いたら、
私のせいにした。とのこと。

でも、社員からは
人のせいにする人だとわかっているから大丈夫だ、
と言うけど。
いったい私は何をしたの??
知らない、と伝えても
社員のいる部屋に入ると逆の話を平気でして
作り話ができるという、その気持ちが理解できない!!
一緒に仕事をしている『仲間』だと思ったら
私だったら絶対にできない。
なんで自分をそれだけかばうのか…
私に対して、そう言った罪悪感はないのか…

そう思うと、ゆるせない気持ちがでてきた。
自分がその人のために
フォローしたりかばったりすることは
返って甘やかしているのかも、と思ってきた。

すごーく人当たりが良くって話しやすい(最初の印象)
去年入ったばかりの時に、調子よく話ししたら
そのことをいろんな人に悪口として話された。
もう懲り懲り。

だけど…
ACIMの観点からは

『ゆるす』
『あなたと私はひとつ』

ホ・オポノポノをした
そうすると
何年か前、自分が子供たちに言ってきたこと、
自分をかばって、すぐ子供たちのせいにしてきたことが
甦った。

同じだ~(汗)

明日もその人と一緒の仕事。
もう、今日のことは今日までで終わり。

明日何かあったら??(ちょっと憂鬱だが。)
もし何かあったら
今度は戦わない。

そして正直に聞いてみよう。
あなたは私のせいにしたのか?(言えたとしても逆切れされるだろうが)

いつか、言いたい。

人のせいばかりにしてはいけませんよ!!
みんな(聖霊)が観ていますよ!!
[PR]
by greensleaves | 2010-01-26 22:16 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧