*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

帰省日記③  竹生島探訪

26日は帰省のメイン、竹生島に母と子供たちと行って来ました。

長浜からフェリーで30分、大人は2980円もかかります(汗)
学割もあるので、お忘れなく。
うちは忘れて自己申告したら、顔パスしてくれました。
(どう見ても中学生顔)

フェリーの中では飽きないように滋賀県内の観光案内のテレビが流されていて、滋賀県も捨てたものではないな~と確認しました。
小さい頃賤ヶ岳にはイチゴ狩りに行った覚えがあり、とても古戦場とは思っていませんでした。

フェリーから降りて「長浜へようこそ!」の文字。 ここも長浜市になったようです。
そしてすぐに宝厳寺に続く、長い石の階段165段。。
c0141290_002392.jpg






でも79歳の母は水泳でバタフライもこなす人なので、すいすい上がっていました。














本堂には弁天さまも両脇にお奉りされていて、すごいの一言。。

c0141290_012634.jpg

























c0141290_021655.jpg























唐門から観音堂を見て、そこには真言が…
おんあもぎゃ べいろしゃのう まかぼだら まにはんどま じんばら はらばりたやうん

小さい頃、姉が月を見て怖がったときに、どこからかこの真言をきいてきて、子供ながらに覚えた記憶が甦ってきました。

そして船廊下(豊臣秀吉の御座船の船板を利用して建てたらしい)を通り、いよいよ神社に。

都久夫須麻神社は国宝です。
その本殿を降りていって、龍神拝所があり、そこから琵琶湖に向かう鳥居げかわら投げをしました。
2枚渡されて、一枚に名前を書き、もう一枚にお願い事。
私は願事成就にしたかな。
家族皆のを4人で投げてきました。 c0141290_0305.jpg
























鳥居の下をくぐると叶えられるというけど、なかなか難しかった。
また、来たいな。

最終のフェリーに乗って、長浜港に着き、帰りに湖岸でつりをしている人を見て、長浜城は次回にしようと言う話で、平和堂によって買い物をして、母は一足先に帰宅。
私たちは歩いて商店街を通っていろいろ見たかったけど、5時に次々と閉店していき、お腹が空いていて不機嫌になってきたので、また開いている店に戻ってソフトクリームを食べながら帰宅しました。


夜に続く…
[PR]
by greensleaves | 2009-09-06 10:10 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧