*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

帰省日記①  母の誕生日プレゼント選び

8月25日は滋賀県の実家にいる母の誕生日。
ちょうど子供たち(一人を除く)と帰省していたので、誕生日のお祝いもできました。

いつもはごろごろして友人とも連絡をとらずあっと終わってしまう帰省ですが、
今回は翌日から行動的に。

前日の24日午後から長浜の黒壁ガラス館に行ってきました。
母は今年79歳になるので、ネックレスの留め具部分が楽なものが良いのですが
なかかななくて、ネジ式の留め具は石やビーズの重さで切れそうで…
結局頭からかけるような、紫の長いビーズのネックレスに決めました。
来月母達は親戚の寄り合いがあるらしく、喜んでつけてくれるかな。
娘は最初から決めてきた猫の携帯ストラップ。
鶯色のバックの色で黒猫が可愛かった。一目惚れでゲット。

その後、隣のカフェでケーキセット♪
長浜も以前の寂れた商店街から、第3セクター開発で、
近郊の都市からバスツアーを行ったりして随分開けてきました。
が、夜5時になるとお店が閉まり始めてしまいます。。(夜行性の私には残念)

その後、帰省土産を買いに平和堂へ。
ちょっと早すぎだけど、今回は活動的にということで早めに。

平和堂は滋賀県にあるスーパーで、そのロゴは、こっちでいうイトーヨーカ堂と似ていて、
実は東京に出てきたときには、こっちにも平和堂があるな、と思っていました。
いろんなものがあるスーパーの大きい店舗で、洋服は格安で、
いつ行っても半額セールがあるようで、大好きです。
娘はかわいいジャンスカをゲットしました。

25日当日、娘と二人夜は誕生日を祝おうと計画し
朝は母にオメデトウを言わなく、知らない振りして驚かそうとしましたが。。
朝から叔母ちゃん二人からメールと電話で、あえなくNG。
誕生日プレゼントを先に渡しました。

息子が2時ごろ長浜着予定で、その後お昼を食べようと計画をして
駅で待っていました。
ところが息子は駅を過ぎでしまって、次の駅でUターンすると連絡があって。
長浜駅はとってもとってもローカルな場所で、一時間に2本しか電車が来ないところ。
なので、その間にお金を下ろそうとコンビニを探しに出かけました。
駅前にあったコンビには塾に変わっていて、駅の大通りを国道まで行っても
コンビには見当たらなく、、
仕方なく反対側の道を帰って行ったら、
本当に久しぶりによく買っていた昔ながらのケーキ屋さんがあって、嬉しかった~
さっそく、ホールケーキをゲットしました。

その夜、ちょっと事件が勃発。(というか、私がはっきりさせたかっただけなのだが)
息子に頼んでおいたものを持ってきてもらえなかった。
娘は頼んだスカートを携帯の写メを撮って送ってきているのに
私の頼んだ植木は持って来ず、バレエの巻きスカートはロングスカートで。。

これで、私は息子に甘くみられていると、確信してしまったのでした。
続く。
[PR]
by greensleaves | 2009-09-03 15:44 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧