*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

娘との言葉のやりとり

娘のバイト(掛け持ち)を友達に紹介してもらったのだが、
電話をかける時間を夕方に指定され、
娘は夕方の時間帯でバイトに行っていたり、
次の日には電話をしそびれていたりして
ようやく夕方に時間が空いたときに、催促して電話するように伝えた。
話中だったので、夜かけるように言ったが、また忘れていたりして
5日も経ってしまった。

紹介してくれた人にもどうなったか聞かれたり、
早く連絡しないと店側にも申し訳ないので
再三娘に催促したが、電話はいつも話中のよう。
昨日、おかしいと思った娘が携帯からかけたら
「現在使われておりません…」とのこと。
娘に電話番号を間違って伝えたことが判って、
帰った早々娘が凄い剣幕でまくし立てた。

娘は私が時間を一方的に決めたことや
再三電話をしろとうるさく言われたことが煩わしく、
ギャーギャー言ってきた。

あまりの凄さ(いつものこと)に、逆切れしてしまって、
娘のペースに完全に巻き込まれてしまった。
紹介してもらった人や、店の人を待たせていること
私が娘が良かれと思ってしてあげたことなのに、いつも私を責めていること
等で、謝るどころか私も大声になってしまった。

言い合いしたがそれも馬鹿らしくなり、
黙ってお風呂に入って自分を落ち着かせ、
よくよく考えてみると…

自分が今までしてきたことを、娘の口から言っているとしたら…
どんだけ、うるさかったことだろう、かわいそうに、と思ってしまった。

自分のしてきたことは、必ず自分に返る、ということだと思うと、
全てゆるす、という気持ちになってきて。

寝る前に、
「電話番号を間違って、悪かったね。
愛のためにしてあげたことをあんなふうに怒って言われると
こっちも怒って言い返してしまったんや。
明日もう一度電話してね。」
と言ってみたら、
「うん。」
と素直に返事して、一件落着。

今日は午後に店に電話して、
担当の人がいる時間を教えてもらっていた。

これからは、こんなふうに話をしてみよう。
今までの巻き込まれたままの私、ではないのでした。
頑張った。よくやった。と自分を褒めてやりたい。
とにかく、お疲れさん。
[PR]
by greensleaves | 2009-08-02 23:14 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧