*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ダンス舞台とお参りとライブな26日

26日は朝11時から22時まで出かけました。

最初の予定は、一人でゆいちゃんの1時からメルパルクホールでのダンス舞台。
それが、三日前に急に行くことにした、「うたうやまねこ」さんのライブ。
朝9時過ぎにダンスの友達Tさんからメールがあり、急に一緒に行くことになりました。

ゆいちゃんのダンスは発表会、と聞いていたけど、
なんせ未来のダンサーの集団で、オーディションもある、ということで、
もう、すごい先生並みのすごい人ばかりで、1時間があっという間で
休憩後も1時間ダンスのみだけど、ストーリーがあって、楽しかった~
お金をだしても惜しくない、本当に素晴らしい舞台だった!

ゆいちゃんは、去年話を聞いたこともあり、なかなか前に進めない時期もあったけど
見事に立ち直っていた。
表現力もすごくついていて、みんなにくらいついて踊っていたし
やっぱり、外の都会のスタジオでレッスンして、本当に良かった。

そのなかで、目を引く存在の、ちょっと太目の子。
大柄なのに動きが早く、素晴らしい!
外見だけではなく、とっても風貌が個性的で、素敵でした。
終わってからも偶然会って、ちょっと話せた。
男の子に見えたけど、やっぱり女の子で…
ハンデを個性に変えて、頑張る姿はよいな~。
私も小さいけど、もっと大きい動きをして、がんばろう!

その後、ライブまでの3時間を、御茶ノ水の神田明神に行くことに。
実は、東京に出てきて、すぐ行きたかった場所は神田明神で、
昔くらもちふさこのコミックが好きで、その中に出てきた場所。
ちょうど、神前結婚式のカップルが控え室から外に出てきたところで
笙や笛の音が聞こえて、ツイテルな~と思って、お参りした後引いたおみくじは
大吉でした!

後からわかったことだけど、ちょうど26日はマヤ暦の新年。
なぜか神田明神に行ったことは偶然ではなかったようです。
神田明神のお祭りは5月にあるようで、来年また行きたいな。

その後、前日に調べ上げていた天丼を食べに行ったら、日曜日でお休み…
でも、近くのラーメンを二人で食べて(一人でラーメン屋には二人とも行けない)
御茶ノ水の駅前でフローズンピーチを飲んで、よくしゃべりました。
Tさんと二人で出かけたのは初めてだけど、お互いにシングルマザーだし
上の娘が同級生で昔話も出来たし、娘のバイトを紹介してもらったし、
もうお腹いっぱいでした。

そしてTさんと別れて、ライブに。
うたうやまねこさんライブは、娘ひかりが対バンで一緒で
その時に下の娘がやまねこさんのファンになったのでした。
娘のライブにも来てくれたこともあり、私はミクシーでもコメントをさせてもらったり。

やまねこさんはこの日、北海道から飛行機でこちらに帰って来られていて。
実は、飼い猫のメイさんと北海道の知床に行かれていて、
10日前にメイさんがテントから出て行ってしまって、
ずっと探しておられるのです。。
私も猫好きなので、いてもたってもいられず、
励ましのために急にライブに行くことにしたのでした。
でもおかげで神田明神に行けるlことにもなったし、
娘以外のライブに一人でいくのも初めての経験をさせてもらいました。
もう一つ、私の興味があったことは
メイさんのことを書いた歌をどのように歌い上げるのか、でした。
やまねこさんは、へその尾がまだついている子猫メイさんを拾って、育てていたのです。
そんな、家族同然の子がいなくなって、必死で探していて、
でも見つかっていない極限状態の中での、ライブとは…。

ピアノ、とっても素敵でした。
弾んでいて、メロディが繊細で、独特で
旅するやまねこさんそのものでした。
歌も、感情がこもっていて、泣けました。
曲も、ちゃんと耳に残っていますよ。

またらいぶのお客さんも、あたたかかった、とっても。
これからも、応援していきたいです。
やまねこさんは、また今日から北海道知床で、メイさんの捜索を再開されました。

今日、以前にやまねこさんがメイさんとはぐれて一週間の記録の日記
「やまねこと仔猫の子守歌」 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=770999058&owner_id=2051565
を読み、その「諦めない」精神に、脱帽しました。
素晴らしい、の一言です。
ミクシーのアドレスをお持ちの方、猫好きの方、ぜひ読んでみてくださいね。

どうか、やまねこさんの願いが叶いますように。
メイさんが無事でいますように。
[PR]
by greensleaves | 2009-07-28 00:40 | *好きなモノ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧