*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

食事の重要性

日にちが空いてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は、いろんなことがありましたが、3食きっちりいただいてよく寝て元気に過ごしています。

いつもなら決まって2月10日からくる花粉症なのに、
今年は薬をいっさい飲まないでいるのは、前から摂っているバナナヨーグルトのせいかな。
息子もいつもより酷くないようで、薬を飲んでいません。

昨日からカーボンスチールを持っています。
そうそう、フラックスオイル(亜麻仁油)もやっと購入しました。
他にも、ローズヒップティー、ダンディライオンコーヒー、竹炭豆など、けっこうよかったですよ。
もうすぐ、ティッシュソルトも送ってくるはず。
なんか、健康オタクっぽいですね~

そういえば思い出したのですが、フラワーエッセンスに出会うまでは
たくさんの健康食品を購入し、1日に6種類くらい飲んでました。
それを思うと、今の毎日の食事をきちんと摂ることは健康食品に依存しない生活につながり、
それこそが真の健康ではないかな、と今更ながら思います。

昨日は嬉しいことを娘から言われました。
娘はケーキ屋さんでバイトしているのですが、
年が近いパティシエのかたに言われて気がついたことで、
「麻婆豆腐の素を使わなかったり、春巻きは手作りを食べていること」
に驚かれたそうです。私は鼻高々♪

まてよ、逆に考えれば、
「世の母は手作りしないで簡単に調味料を買っているということ」
に違和感を憶えました。
中華は難しいようで結構簡単です。
ニンニク、生姜、ねぎのみじんぎりと酒、醤油、砂糖、
あとオイスターソース、豆板醤、テンメン醤、とりがらスープの組み合わせで
けっこうなんでもできちゃうので、添加物のない調味料を自分で作ったほうが安上がりだし。
この間は鍋のつみれを適当に作ったのですが、
豚挽き肉に玉ねぎのみじん切り、すった生姜、塩、酒、片栗粉を混ぜ合わせただけで
ものすごく美味しい鍋ができました。

でも、外食も好きです。
疲れているときはもちろんファミレスを利用します。
おかわり自由のドリンクバーで、いつもは聞けないことまでゆっくり話せます。
今は、息子が一ヶ月に一度連れて行ってくれる約束で、2回目は半分だしてくれたり。
Y田うどんも好き。オバちゃんががんばっていて、
いつも元気な声で癒されるね~って家族で言っています。
何よりお腹いっぱい、満足します。
近くに店が3件ほどあるのですが、店によって微妙に味が違ったり、形状が違ったり。
やっぱり、手作り感がありますね。

最近の朝食のパンには、炒めた野菜と目玉焼きやチーズをのせたり、
昼食のラーメンは野菜たっぷりで片栗粉でとろみをつけたり、
ニンニクとみじん切りの唐辛子があると
野菜たっぷりのぺペロンチーノのパスタが多いかな。
私がいないときの昼は、だし汁とみりん、醤油の中に
油揚げ、豚肉を煮込んだものを用意しておくと、冷凍うどんをそのまま煮込んだら
煮汁のみの用意で済み、汁も薄めでうどんに味がしみます。
ほんの一工夫で食事はがらりと変わりますね。

また気がついたのですが、今までは家族のためにだけ作る義務があったような。
今は自分のためにも美味しいものにしよう、といつも考えている自分がいました。
でも仕事に追われて、精神的な余裕がない時にはどうしても考えられなくなります。
そこでフラワーエッセンスが役にたっているな、と思いました。
精神が安定すれば、余裕が生まれます。
これからも、家族が喜び、自分も喜べるような、美味しい食事を作っていきたいです。
[PR]
by greensleaves | 2009-03-02 11:17 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧