*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フラワーエッセンスクラス最終回で話したこと~学校(組織)に対しての反感

フラワーエッセンスクラスで、一連の下記の出来事があったことを話しました。

2月初旬こと
娘が「生活指導の先生に白い上着を取られ寒いし悔しい」と言って帰ってきた。
よくよく聞いてみると、上着の下にブレザーを着ていなかった、という校則違反で
生活指導のボスの先生に見つかって、「有無を言わさず取り上げられた」とのこと。
その後、そういう人がたくさんいるのに取られていなく、娘は大変悔しい想いをした。
いくら校則違反でも、注意もなかったらしい。

その学校の校則は携帯禁止、なのにみんなポケットに持って行って、
見つかったら取り上げられるけどすぐに返してくれるらしい。
茶髪、ピアス不可。
校則にあるセーターの色は紺か黒、だから中学で着ていたグレーやベージュは着れない。
でも校則にないソックスの色は…書いてないから縞模様や赤、ピンクでもタイツでも可。
とっても変な校則で。。

白い上着は娘がバイトしたお金で友達とおそろいで買って、
すごく気に入ったものなので、娘はがっくりきていた。
学校にも行きたくない、と言っていたが、娘にはっぱをかけて、
「なんとか返してもらえるよう交渉してきな」と言って、学校へ行かせた。

担任の先生との話合いを経てもどうしても納得がいかず、
今度は娘が好きな先生と3者面談をして、娘はその先生にほだされて、
もう他の上着を着ていく方向でいた。

私の考えとしては、
校則の服装自体が納得がいかない。
注意がなく有無を言わさず取り上げられたことの憤り。
思い入れのあるものを取られ、可愛そう。
学期末まで返却が無いと季節が変わって着れない。
携帯はすぐに返してくれるのはなんでか。
ということで、その学校側の方針に反発した。

子供には「おかしいと思うことははっきり言ったほうが良い。」
といつも言っていたので、いつまでたっても返してもらえないことに対して、
16日に担任の先生に電話をすることにした。

担任の先生は今年3年目で初の担任になった、けっこう熱血の先生。
「お伺いしても良いのですが、どっちにしても返していただけない、ということなら
とりあえず今話をいたします。」
と言って上記のことを話したが、学校側の言い分もあり、平行線のまま。
ソックスの色のことを言ったら、「それは校則として、生徒たちの羽をのばさせて
少しは自由にさせている」と言われた。これは、納得。
「上着は学期末返却ということでなく、季節のこともあるので
もう少し早くしていただけるようにお願いできませんか。」と話をもっていった。

先生からは、親からのクレームが多くて、でも今回はクレームとしてではなく
「親の意見として一度学年の話合いの場で討論いたします。」ということになった。
先生が学年に持ち込んでいってくれたことには、やる気があるな、と思ったし、
先生自体にとても好感をもったので、もう気が治まった感がある。
(結果…今日電話があり、量がたくさんあるので、月ごとの返却は無理がある
取った上着やセーターなどはちゃんと袋で保管しているので、
申し訳ないが、校則としてはすぐに変わらない、とのこと。)
でも、私は言ったことで、すっきりはした。娘はもうしょうがない、と思っている。

続く…
[PR]
by greensleaves | 2009-02-21 00:47 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧