*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フラワーエッセンス⑨ シャドウ

20日にフラワーエッセンスクラス9回目に行ってきました。
早いもので来月で最終になります。

最初にここ一ヶ月の話をしました。
いつもこの話をすると思っていること以上の自分の意外な内面が出てきます。
私にとっては長くて苦しい一ヶ月でした。
でも、ちょうどクラスの前日に退職してきてすっきりしているはずが…
やっぱり、泣けるのです。。
辛い、というのではなく、威圧的な人とうまく渡り合えなかった
『悲しい』『苦しい』という気持ちが正直な言葉で出てきました。
M先生からは【ラーチ】を勧められました。
(ラーチは自信がない人のためのエッセンス)

そして今回のテキストから
土星と太陽のテーマについて
土星は死(再生)、シャドウという意味があり
どちらかというとネガティブな面を引き出し癒すというエッセンス
太陽は土星のうえに成り立ち、光を放つポジティブなエッセンス

M先生から『シャドウ』について
「自分の中で持っているけど活きてない部分、封印した性格」
という話から、自分にとってのシャドウを聞かれたとき
思い当たることがありました。

「中学生になって優等生だったのをやめ、笑いをとるようなお茶目な性格」
に変えたことでした。
そして、突然ある出来事を思い出したのでした。それはとても悲しく辛い出来事で。

私は、小学生の時は大変『優等生』で
一年生の年頭挨拶の時には全校生徒の前で
学年代表の挨拶文を暗記して発言する、ということをさせてもらいました。
1年生から6年生までずっと学級委員長に選ばれていました。
6年生の卒業お楽しみ会(親も参加)で、学年代表の挨拶に先生が選んでくれました。
2日前から風邪で高熱が出て、前日は学校を休みました。
でも、どうしても出ないといけません。母も来てくれるのです。
いつものように暗記はできているので、熱があるのをおして出席しました。
6年生と親、教師の前での、注目されて壇上で
暗記した最初の一文を言ったあとのこと。
次の言葉が全く出てこなかったのです。
しばらくの沈黙の後、
「もう一回最初から言います。」と言いました。
会場はざわめいていました。
そして、もう一度最初の一文を言って、またしても言葉が思い出されません。
しょうがないので、ポケットに入れてあった紙を取り出して
もう一回最初から読み上げました。
その時は、会場から笑いが出て、
自分が恥ずかしいやら、悔しいやら、で
どうにか読み上げてステージの裏で途方にくれ、泣きそうになっていました。

先生が来てくれ、「良かったよ。」と言ってくれても
自分の失敗を後悔して、せっかく母が来てくれたのに
申し訳なかったという思いでブルーで、
楽しく誇りになったであろう思い出は私の汚点になりました。
二つの小学校が合わさりひとつの中学になり、
学級委員にも選出もされなくなって、
いつしか『笑われてもよい楽しいキャラクター』に変身していきました。


その話をしている最中はずっと泣いていました。
先生から【エルム】を勧められました。
(エルムは責任が重く圧し掛かり、越えられそうに無いように感じるときのエッセンス)
「その時の想いをちゃんと着地させてあげましょう。
その優等生のパーソナリティも悪くないではないですか。
いつまでたっても宙ぶらりんのままの想いを満たしてあげましょう。」とも。
「何かの出来事がきっかけで出来なかった自分を見つめていく」という土星のテーマ。
自分の中で全く思いもよらないことになりました。

今月のテーマのフラワーエッセンスを本で毎回読むのですが
いつもその時の自分のテーマのエッセンスを必然的に読むことになり
私は【ブラックコホーシュ】で、今の私にぴったりで思わず途中で笑ってしまうほど。
     ↓
ブラックコホーシュの特徴は自己や他人のもつ影との闘いです。
…挑戦的な人や立場、環境を引き寄せてしまいます。
ブラックコホーシュは人間関係や環境を活力あふれる状況に変換させる
力強いパワーをもっています。

★今月のフラワーエッセンス
黄色が気になり、元気になりたいと身体が欲しています。
赤*ラーチ(ヨーロッパカラマツ) 自信がもてるように
木*エルム(ニレの木)    責任で押しつぶされるようなときに
白*ブラックコホーシュ   影、人間関係や環境を変換したい
黄*ラビットブラッシュ    広い視野でものごとをみる、マンダラ的思考
オレンジ*カリフォルニアポピー  愛と光、自分のテーマだと感じる(娘たちの名前から)
黄*ブレージングスター   意志の力、マザーテレサの生き方、委ねる

★娘のエッセンスを選びました。白が多いがバランスが取れてるようです。
紫*フォーゲットミーノット(忘れな草)  離別、孤独感、カルマ
黄*ラビットブラッシュ    柔軟性、広い視野
赤*ナスターシアム     疲労、活力
白*クイーンアンズレース 直感、洞察力、感情
白*フォーンリリー      孤立、自己防衛


寝る前にも、一連の昔の出来事を思い出して、また泣けました。
初めて、フラワーエッセンスのボトルを握り締めて寝ました。
心強かったです。大丈夫、だと思いました。
来月はいよいよ最終回です。
少し、さみしいです。
[PR]
by greensleaves | 2009-01-23 12:18 | *フラワーエッセンス

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧