*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

痒みの話

湿疹の話ですが、思い出したことがあります。
それは、病院に通院している間にに、
無駄毛処理をして、剃刀まけになったことがありました。
今までまったくなったことがなかったのに、どうして。。と思いました。
その時に処方させた塗り薬は、
ケラチナミン軟膏と弱い副腎皮質ホルモン薬が混ざった大瓶。

その薬を塗ったらヒリヒリした傷と激しいかゆみが一日で全くなくなりました。
なんでこんな弱い薬なのに、効くのはどういうことか。。。

そんなこともあり、強い副腎皮質ホルモン薬を信じられなくなり
痒みがとまるなら、とその大瓶の薬を試しに塗ってみたところ、
そちらのほうが痒みには効いたのです。

今思えばそれが、薬に対する不信感に繋がったのでしょう。
痒みは我慢が出来ません。
お医者さんは
「掻くと湿疹が出てくるから、痒みは我慢してください。
とにかく、この薬を飲んで、この軟膏を塗ってください。」
としか言われませんでした。

それをどうにかしてほしいために、相談してるのに。
お医者さんという役割は、患者の痒み(痛み)を
解ってくれる、というのは無理でも、
解るように努力することは、とてもだいじなことではないかな。
と思いました。

ここ3、4日、いろんなことがありました。
解りやすい事柄から、おいおい書いていきます。
[PR]
by greensleaves | 2008-11-23 11:30 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧