人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダンスの友人

娘のライブにきてくれたダンスの友人がいます。
友人はダンスをとおして12年来の付き合いですが、スピのことは一切話しません。

はじめて、昨日話しました。なかなかうまく伝わらなかったのですが
カードを通して、内面をみつめる、ということをしてみたら
意外と受け入れてくれたみたいです。
そして、帰りの電車の中でいろいろ話してみてわかったことがあります。
その友人は身近な人の死ぬ場面に多く直面していて
死ぬのも怖くない、死んでからどこへ行くのかも、別にどおってことがない。
と言ってました。
そういう人がいること自体、知らなかったので、ある意味衝撃的でした。

私は、なぜ生まれてきて、死んでいくのか?
死んだらどうなる?
生きる目的は?
など、いろんなことを小さいときから考えてきて
人生の意味など、みんな考えてきているとばかり思っていたのに、
こんなに淡々と生きていて、しかも楽しく。

結婚観も面白く、付き合いは好きな人だけど結婚する人は結婚する人、
とお見合いで結婚。
ダンナさんは早くに亡くなられて、苦労もしている。
その会社で都内に1時間半の通勤、
子供のことも、自己犠牲だと思っていなく、
子供によく車や自転車を持っていかれても怒るでもなく、
淡々と。。。
その生き方も素晴らしい!
立派だよ!

スピリチュアルだけが、素晴らしい生き方ではないし、立派でもない。
世間に宗教的に見られることもしばしばある。
でも、私はこの生き方が好きだ、と胸をはれる。
人からどう言われようと、私は私。
友人は私のことを心配してくれてたみたいで
別の友人に私のことを話せる、と言ってくれました。
良かった~
そういう友人ともこれからも仲良くしていきたい、と思っています。
ホントにありがとう、心配してくれて。
by greensleaves | 2008-10-30 00:25 | *日常

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧