人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*greensleaves*のエッセンス日記


 (グリーンスリーブス)   スピリチュアルなこと、家族とのことを、心で感じたままに綴ってます。家族でBUMP好き♪
by greensleaves
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親の立場

23日のフラワーエッセンスクラスでした。
今回は『月のテーマ』
感情についてです。 

自分の感情を表現しにくいものとして、
『峻厳(しゅんげん)』『尊敬の念』『恐れ』

M先生に「男性的ですね。」と言われ、ぴんときました。
その3つは父親のことで、未だにひっかかっていることでした。
M先生からは
「会社の上司、先生、目上の人、苦言をいうけど
それぞれに、私たちにはわからないところで、
その人にしかわからない苦労があるんですよ。」
それは、今まで仕事をしてきた会社の
3人の苦手な上司のことにも当てはまり、
ずいぶんつっかかったりしたことを思い出して
しばらく胸が痛みました…ちょっと泣けた。


ここ最近、親はずっと親、子供はいつまでたっても子供、
ということが、いろんな場面で出てくるけど
クラスの次の日に事件が起こりました。

長男がやかんを電気コンロにかけて、一時間、付けっ放しにしたのです。
私は、「火事になったら危ないじゃん。
やかんが真っ黒で磨かないといけないし。
それと、一時間も強になって、すごい電気代じゃん。」
長男に言いましたが、長男は
「自分のミスだけど、あんたに謝る必要が無い。」
と言い張ります。

「でも、私は世帯主だし、何かあったときの責任は私だから
なんで謝らないの。」
と言いました。だんだん、親を馬鹿にされてるように思えて
腹が立ち、自分がかわいそうになった。

このことで、以前から私が父親を馬鹿にしていたことに気づいた。
次の日、長男が聞いていようがいないが、言った。

「私は、以前、父親を馬鹿にしてきたけど、
今は育ててもらって恩もあるし、年をとってきて心配もしてる。
あなたのお父さん(元ダンナ)のことも散々いろいろ言ってきたけど
仕送りしてくれるし、それなりにちゃんとしてる。
もう、父親もあなたの父も、私は馬鹿にはしてないよ。
親は子供と同等ではないんだよ。
立場が違う。あんたにはわからないような経験もしている。
長く生きている。尊敬しろとは言わないが、親は親!」

次の朝、長男に「なんか言うことない?」って聞いたら
恥ずかしそうにひとこと「ごめんなさい。」と謝った。
ちょっと、言葉が足りないけど。

でも、ちょっとずづでいいから、
自分の本音の気持ちを言うようにして欲しい。
私は言葉が多すぎて、
つい言ってしまうっていうのを、なんとかしないとな~(汗)
by greensleaves | 2008-10-26 23:58 | *フラワーエッセンス

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧